忍者ブログ

アンちゃん今日もがんばっています。

愛犬アン(ミニチュア・シュナウザー)のガン闘病記録「アンちゃん今日もがんばっています。」(2015年Kindle出版)の公式サイトです。電子書籍に収めきれなかった闘病当時の写真はこのブログでご覧いただけます。現在は「ガン対策のあれこれ」「遡(さかのぼ)り日記」など更新しています。

食事療法について

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

食事療法について

昨日専門医の先生とも相談した結果、
やはり今の段階での手づくりフードはよろしくないと言う事で、
ウェットフードのみへ切り替えます。
手づくりフードについてはかかりつけ医と同じ見解でした。

もともとは、
防腐剤、着色料の入っていないウェットフードがあまり売っていない
 ↓
だったら手づくりであげたら良いのでは?
と、発がん性物質の事だけにフォーカスした勝手な単純発想でした。
というか最初から電話して先生に相談すべきでした。。。反省。

先生によると、
一言で言えば手づくりフードは「最後の手段」だそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先生からは以下の組み合わせでの食事を勧められました。


<主食として与える総合栄養食>

1・スペシフィック CXW

リンク先に原材料が載っていますが無添加フードです。
成犬(全犬種)の健康維持に最適な総合栄養食だそうです。

2・Dr.Clauder(ドクタークラウダー) セレクトミート ポートリー

3・Dr.Clauder(ドクタークラウダー) セレクトミート サーモン&ライス

こちらも、ペット先進国ドイツで厳しい規定・基準をクリアした
ナチュラル・プレミアム・ウェットフードだそうです。


ちなみに先生の所のワンちゃんもこれを食べているそうです。
今後はアンも、この3種類を日替わりであげます。
体重が減ってしまっているので、しばらくは200g/1日であげます。


<サプリメントの追加>

上記の主食にMCTパウダー(中鎖脂肪酸のサプリ)をかけて、
食事の栄養を犬本体へ素早く吸収させ、
腫瘍には栄養が行かないようコントロールするそうです。

サプリですからやらないよりやった方が良いと言う感じですが、
やれる事はやってあげたいので続けてみます。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015年書籍出版「アンちゃん今日もがんばっています。」

Kindleストアにて好評発売中!

愛犬アン(ミニチュア・シュナウザー)のガン闘病記録をまとめました

概要

2014年 ミニチュア・シュナウザーの愛犬アンが悪性腫瘍に侵されました。国内屈指の獣医療センターの主治医のもと日本に数台しかないという最新鋭の放射線治療装置「トモセラピー」による放射線治療、西洋ハーブ(ホメオパシー治療)など最新の獣医療にて治療にあたる。

アンの腫瘍は大変たちが悪いメラノーマ・線維肉腫で、上顎から肺、喉、肝臓、脾臓、下顎などへ転移しおよそ八ヶ月におよぶ闘病生活に幕を下ろしました。しかし闘病中もおいしくご飯を食べ、毎日散歩に行きいっぱい遊び、まさにQOL(Quality of life)が高いまま旅立てたのはこの方法を選択したからだと信じています。

近所のかかりつけ医をはじめ、二次診療の大学病院、放射線専門医、ホメオパシー専門医の 複数の病院間での連携医療で一緒に戦っていただいた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

2015年5月 我が家と同じように愛犬が腫瘍に侵され、少ない情報の中どんな治療方法があるのか、どれくらい費用がかかるのか、その時家族は何をどうすればいいのかと、必死に情報を求められている方の一助になればと思い、アンの闘病記録をまとめたものをKindle出版いたしました。【出版で得られた収益は全額、日本動物愛護協会へ寄付させていただきます】

2015年6月 出版の収益を全額寄付すると共に、同じように愛犬が病気と闘っている方々のために、もう少し情報を整理しようと「ガン対策のあれこれ」と、亡くなってもなおどこまでも親バカな「遡(さかのぼ)り日記」を少しずつ更新する事にしました。

ガン対策グッズ

ブログ内検索